活動記録

FFPW 第3回総会&記念講演会 開催まとめ

5/29(土)、和歌山県民文化会館3F特設ホールにおいて、FFPW 第3回総会および、安井孝さんの記念講演会「学校給食から変える地域の食と農の未来」を開催いたしました。

まず第3回総会については、FFPWメンバー10名ほどが集まり、昨年度の振り返りと、今後の活動について話し合いました。一足早く会場に来られた安井孝さんからもご意見をいただくことができたこと、たいへん嬉しく思います。

つづいて、安井孝さんによる記念講演「学校給食から変える地域の食と農の未来」を開催。会場では約30名、YouTubeライブ配信では最大約70名の方にご参加していただくことができました。途中、配信用カメラの不具合により、お見苦しい部分があったこと、お詫び申し上げます。

講演会では、今治市における実際の活動事例から、生産者、栄養士、JA、行政等の連携やチームづくり、学校給食からはじめる食育の大切さ、有機農業や地産地消の施策の展開などなど、本当にタメになるお話をたくさんお聞きすることができました。また、会場のご来場者さまおよびライブ配信の視聴者さまからご質問をいただき、議論の幅も広がったと思います。

諸事情により、YouTubeのアーカイブが残せないのが本当に残念なのですが、以下にほんの一部、写真だけ紹介したいと思います。なお、安井孝さんによる書籍「地産地消と学校給食」は、全国の本屋さんやインターネットでご購入することができると思いますので、どうぞ手にとって読んでみてください!